愛しのおろしやさん

社会人経験を経るも、ロシアへの興味が衰えずモスクワへ語学留学。日本大好き5歳年下ロシア人の彼氏と共に、日々新しい発見に充実のモスクワ生活(>^ω^<)しかし、ビザの期限は確実に迫り...←_←なんとかモスクワ残留をかけて奔走する日々。これからどうなるの?^_^¦¦¦
いやいや、自分の人生、自分で切り開く!

留学トラブル編2~インフルよりも何よりも~

こんにちは!

今日は、モスクワのある私立日本語学校で少しだけ授業をしてきました📝📑



天井が高く、周りも静かでとても良い教室です🌲🌳これから、ここの場所を使って、授業以外にも色々なことを行っていけたらと思っています☺日本語を勉強するきっかけ作りができたらいいなぁ🌠


さてさて、本日も続きます、 モスクワ留学トラブル編 その2 です。

2016年度のロシア留学をされる方はもう申し込みをする時期ですね。そして寮生活をされる方が大半かと思います。

お気をつけ下さい、ここに書かれている寮のおばさんは、来年、あなたの隣にいてあなたを悩ませるかもしれませんよ。。( ̄ー ̄)ニヤリ

って、脅すわけじゃないけど。。気をつけられたし。


1.インフルエンザ感染


今年1月のこと。まさに極寒⛄のとき!初めてモスクワで死を意識した出来事😨

今、のんきにブログを書いていられるのも、あの経験を乗り切ったからだね…


モスクワでは11月から冬になり、乾燥していることもあり他の寮生や先生たちもよく風邪を引いていました。

そんな中、日本人ルームメイトが先に風邪をひいた。いや、ただの風邪じゃないらしい、、これは高熱だ!ご飯もポテトチップスしか食べられなくなっている!😨


彼女は自分で電話することもできないくらい重体になり、病院と保険会社へ私が電話し真夜中にタクシーで病院へ。

yandex taxi っていうアプリを使い、タクシーは10分かからず来てくれました☺

「ロシアのタクシーはぼったくられる」なんていう嫌な噂は聞いていたけど、心配ご無用!


私たちは日本で留学生保険に入っているので(10ヶ月で11万円也!😤)、事前に保険会社へ連絡すれば支払い無しでオーケー。提携のEuropean Medical Centerへ向かいます。

清潔感溢れ英語対応可能、日本人医師も在籍するこの病院、聞けばモスクワ中で最も高額✨な病院らしい。


血液検査、レントゲン、点滴など手厚いケアを受け、全て終わったのは夜中1時を過ぎていた。医師とはロシア語と英語で話していたのだが100%理解できたわけではない。けど、

грипп (ぐりーぷ、インフルエンザという意味)という言葉が聞こえたのでインフルエンザらしい。

そして、タミフルが処方された。



翌々日の朝。。

私も布団から起き上がれなくなっていたのだ😫熱が39度あるーー🙇💦


2. 救急車の到来


ルームメイトもまだインフル中。彼女は、このままだと生きていけないと悟ったらしい。水も買いに行けないし、食べるものも無い。寮のおばさんの部屋まで助けを求めに行った。代わりにスーパーで何か買ってきてくれないか、頼みに行くつもりだったんだろうね…ただそれだけの事だったんだけれど、

なぜか救急車が来た。



部屋で寝込んで待っていると、部屋のベルが鳴った。…ドアを開けると、救急隊員がいる?

丸々したおばさんと、お兄ちゃん(も丸々している)がズカズカ部屋に入り込んでくる。何のことだか分からない私に、彼らも拍子抜けしただろう。


すると、ルームメイトと、あの、前々から要注意人物としてきた寮のおばさんのボスが入ってきた。

救急隊員はおばボスに聞く。

「病人なんていないみたいだけど?😕」

…いや、私、明らかに調子悪そうでしょ?アホみたいに服着込んでるしさぁ😒

すると、キーキー、ぎゃあぎゃあ、おばボスはわめき始めた。⚡⚡

「じゃあ、なんで私に救急車呼んでなんて頼んだのよ⚡」そんなことを言っているようだ。

…あ、この人が救急車呼んだのか。


後にルームメイトから聞いたところによると、ロシア語があまり話せない彼女が助けを求めに行くと、最初からおばボスは怒った態度でまくし立て始めたらしい。


困っているから相談に行ったんだけど、何が彼女をそこまで狂わせるのか?😑他の寮のおばさんは、他はみんないい人なんだけどな😐

電話口でも、「ロシア語がろくに分かりもしない」云々文句を垂れ流していたらしい。


確かに、ロシア語が話せないとモスクワではとっってもっ不自由するのは分かるけど、このおばさんのヒステリーの様相を見て、この人物は異常人格者だと認識した💀


結局、救急車のおばさん&おばボスは2人して部屋で散々騒ぎ立て⚡そして皆どこかへ行ってしまった。「自分で病院行って」、だって。

…本っ当に、何しに来たの、あの人たち😡💨


騒ぎの最中、まだ病み中のルームメイトはこの騒動にめまいを起こし、ぶっ倒れそうになっていた😷


教訓: 病気の時頼りになるのは、底の方に僅かに残る気力と、自らの治癒力である。


間違っても、寮のおばさんではない。



買い出しを手伝ってくれたのは、私のパートナーのセルでした。

こんな病巣に呼んでおいてインフルになったらひとたまりもないので、ルームメイトと私とセル、3人でタミフルを一緒に飲んだ



それから数日内に私たちは回復し、セルは風邪を引かず、そして誰もベランダから飛び降りることもなかった💨😓

あの薬、ロシアでは普通に薬局で買えるのね😓


一方、寮のおばボスの猛威だけはまだ続いていた。

あの救急車騒動の次の日、ルームメイトが一人のとき、またやって来たらしい。

台所を見て、ガス周りを次の日までに綺麗にするよう言い残していったらしい。(全室定期的にチェックがあるので)

そしてまたもや、ぎゃあぎゃあ⚡⚡わめき立てるおばボスを横に、再びルームメイトはぶっ倒れそうになったらしい…😱💨


ガス掃除は、またセルが手伝いに来てくれました。


何度でも思う、寮のおばさんのボスが助けることは消して無い。耳もとでわめき立て頭痛を起こさせることはあっても。


まだまだトラブル編は書ききれないほどありますので、また、思い出したらチョロチョロと書いてみようと思います。

もう退寮も近いので、またひと悶着ありそうだぜ。


END


byさやっこ


ランキング参加しています🙋読んだよ~🌼ということで、クリックいただければ嬉しいです!↓↓