愛しのおろしやさん

社会人経験を経るも、ロシアへの興味が衰えずモスクワへ語学留学。日本大好き5歳年下ロシア人の彼氏と共に、日々新しい発見に充実のモスクワ生活(>^ω^<)しかし、ビザの期限は確実に迫り...←_←なんとかモスクワ残留をかけて奔走する日々。これからどうなるの?^_^¦¦¦
いやいや、自分の人生、自分で切り開く!

お土産選び~留学も残りわずか~

留学終了まであと1ヶ月強になりました。

どういう進路になるにせよ、一度日本には帰らないといけないので、最近お土産を買い集めています😊🎁


今までは生活に必要なものだけ買ってきたので、なぜかはじけて観光客気分で…

民族衣装のサラファン、自分用に買っちゃったがね!!😗💨😁

あー久しぶりに買い物が楽しい!💕


モスクワに来て生活が充実していたので、今まで物欲が沸かなかったのです。日本にいたときは、たくさん持っているのにホイホイ服を買ったり、やれバーに行ってみたり、なんだか消費に取りつかれたような生活をしていましたね😓

散歩も立派な娯楽、質素に暮らすのがヨーロッパ式の生活な気がします😉セルのご両親も外食は滅多にしません。(日本とちがって外食が高いという理由もある)

気持ちの良い緑の中や

ヨーロッパの街並みを歩いてるだけで娯楽になります😉👍

セルもあんまりお金使わないよ!!

日本旅行のために頑張ってるもんね😙最もケチケチした冬は越えたけど、まだまだ節約キャンペーン続行中!!🚩笑っ

本当に生活が充実していれば、お金使わなくても幸せ💗😉


さて、サラファンを買ったこの場所、Измайловский кремльイズマイロフスキークレムリン、地下鉄パルチザンンカヤから近くです。モスクワ中心のアルバート通り等と比べ値段は下がります!🚩サラファンは4000ルーブルでした。×1.7で日本円になります。

小綺麗ではないけど色々な土産を一気に見れて楽しい!

建物も楽しいからデートもできるし。

…😓

ウォッカ博物館もありますよ!😜


ロシア料理のファーストフード「テレモク」

ブリヌィとボルシチ、クワス(黒パンが材料!日本人受けはいいみたい)


近くのショッピングセンターにはフードコートがあるので、食費も抑えられます。(これ重要!😌☝)


ま、でも家でご飯するのが一番好きですけどね☺

ロシア料理ビーフストロガノフを作りました🍴本場ロシアのセルにもお墨付きをもらった!

ロシアでは格安、日本の4倍サイズで80円くらいのサワークリームを🎉ドバドバ🎉使いながら調理するのは至福で快感でございます👼

ロシアでは米ではなくマッシュポテトを使います。じゃがいも剥きはセルに任せた!😄

ロシアの軍隊ではまず最初に✨じゃがいも剥き✨を覚えるそうですよ。


では、お土産色々…ご覧ください🙋

チェブラーシカのマトリョーシカ。値切って買った!

おばあちゃんへ。手作りマトリョーシカのバッグ。

ロシアっぽい小箱。

喋るチェブラーシカ!

ウォッカ飲むグラス。ソ連むき出しのデザインがカッコイイっす!😙長年の付き合いの元同僚たちに渡そう。


10ヶ月間の留学の帰りは、飛行機の預け荷物重量制限との戦いになりそう💨アエロフロートロシア航空のモスクワ←→成田の便は沢山預けられて、スーツケース23キロ×2つまでオーケーなんだけど。

それでも荷物はいっぱい💦


まだまだ続きそうなお土産選び。

また買い集めたら、ご紹介したいと思います🐇


そういえば、最近私の顔写真も出し始めましたが…最初モザイクをかけていたら、セルに不思議がられました。ロシアでは顔なんてフルオープン🐣らしい…確かに、フェイスブックなんかも制限かけてない人が多いかも。そして、自分の顔は出ているのに私の顔が隠れてるのは、セルは寂しい😢らしい。なので出すことにしました(笑)


END


byさやっこ


ランキング参加しています。ぜひぜひ、愛のぽちっと💜お願いします😆

↓↓