愛しのおろしやさん

社会人経験を経るも、ロシアへの興味が衰えずモスクワへ語学留学。日本大好き5歳年下ロシア人の彼氏と共に、日々新しい発見に充実のモスクワ生活(>^ω^<)しかし、ビザの期限は確実に迫り...←_←なんとかモスクワ残留をかけて奔走する日々。これからどうなるの?^_^¦¦¦
いやいや、自分の人生、自分で切り開く!

日本へ行こう~まずはビザもらった!~

7月に、セルは私の実家でホームステイをする😉🗾🏠私の両親とも初対面です。セルは3年前の留学以来2回目の来日。


そして…


このように、ビザも取得完了!😍

ура 万歳🙌✨✨

私もうれしく、色々手続きの世話をしてくれた父にこの写真を送りました!するとセル、「すごい顔!ww」「こんなアホなヤツが家に来るって、お父さんに思われちゃう!!😲w」とあわて気味でした😂🌀


5月初旬に申請したこのビザが完成したので、大使館へ取りに行ってきました。これは「知人招待ビザ」というもの。日本から必要書類を送ってもらい、それと申請人(セル)の写真2枚、申請書(日本大使館ホームページからダウンロード)を持って在ロシア日本大使館へ申請へ行く。その後完成の連絡が来たら再び大使館へ取りに行く、というものです。

私はロシアへ住民票を移したので日本へ招待することはできず、父とセルに知り合いになってもらい、父に招待をしてもらいます。


私たちは2回目の申請でビザが降りました💦なぜかって…

私とセルが仲の良いことを証明する写真!さらに私と父が家族である戸籍謄本が追加で必要だと言われたのです。謄本は日本から再び送ってもらいました😓


2回目の申請ではすんなり審査が通り、連休を除いて僅か2日で許可の連絡が入りました!😙🌠🐰


在ロシア日本大使館はпроспект мираプロスペクトミーラ駅にあります。

モスクワには路面電車が走っていて、味のある眺めが私は好きです🌼🚆ソ連時代の??っていうような古めかしい車両も現役で走っていたり。

まぁ、時刻表が無いので長く待つことがあったり、停留所なのに降車ドアが開かずそのまま疾走し始めたり(私たちは、「ドアなんで開けないの!!😨」と叫んだ)、人気の無い停留所で途中止まりになり途方に暮れたり、、

たまに刺激をくれる、楽しい乗り物です😹

パン屋さん。ロシアらしい装飾。

こんな壁画もロシアっぽいですね。

…安堵。🍵


途中駅のчестые прудыチスティエ プルディも散歩して帰りました👫👟

武道教室。

また壁画!☺


夜は、寿司(ロシア式のね💖)でお祝い!モスクワに寿司レストランは本当に多いですよ。


日本酒で乾杯😝


END


byさやっこ


最後まで読んで下さってありがとうございます😉もう初夏のようらしい日本が少しうらやましいです🌳🌿

あ、ぽちっとお願いします、、笑

↓↓