愛しのおろしやさん

社会人経験を経るも、ロシアへの興味が衰えずモスクワへ語学留学。日本大好き5歳年下ロシア人の彼氏と共に、日々新しい発見に充実のモスクワ生活(>^ω^<)しかし、ビザの期限は確実に迫り...←_←なんとかモスクワ残留をかけて奔走する日々。これからどうなるの?^_^¦¦¦
いやいや、自分の人生、自分で切り開く!

平穏な同棲~今日は喧嘩無し~

なんてことない、同棲?生活の1日。


セルの両親がダーチャ(農作業したりする別荘)へ行ってから1ヶ月が経った。私は、あと1ヶ月後には日本にいる。

セルの実家に住むようになり、大学まで近くなったなぁ。

トラム停留所まで徒歩5分、そこからトラムでわずか10分で着くことができる。

今日はфонетика (発音)のセミナー。文は簡単だけど、ロシア語の発音メカニズムを学び忠実に発音すると、エナジー使うなぁ。


今日は13時で授業終わり。столовая (スタローバヤ、食堂)で寮のルームメイトと待ち合わせして、携帯ショップに行くのだ。

ロシアに来て右も左も分からなかったとき、まず二人で携帯の契約に行ったんだけど、店員が逆の名義で登録してしまった😥帰国も近いし、直しとこうね、ってことで。


こういうイオンみたいなショッピングモールがあちこちにある。


しかし、肝心の名義変更はできませんでした!

請求書の編集の時期に入るとかなんとかで、6日以降でないと変更できんのだと!

な、なんて理由~笑っ

完全に会社都合~笑っ!日本だったら、「お客様」からクレーム出ちゃう😂しかも有料だし。

ま、不便なんですけど、こういう雑っぽいロシアさんも、私好きなんです😂

モスクワで9ヶ月暮らしてたら、このくらいのことじゃ驚きませんね。

行き過ぎた✨お客様は神様✨の感覚が当たり前の人からしたら、神経がもたないだろな~~笑っ


仕方ないのでショッピングモールをブラブラすることにした。

カラフルなケーキ屋さん発見。

セルっぽい、ふざけたケーキを見つけた。これを土産に買うことにした。

中はこんな~

картошкаじゃがいもって書いてあったから、甘~いじゃがいもが入っているのでは😨と恐れていたけど、じゃがいもではなく、フツーに美味しいケーキ😊💟

お化けシーツの部分が特に気に入った。


珍しく物欲がスパーク💨💥して、セールで服を3着買っちゃった。


モスクワの道は雑な造りで、大学の前に突然穴ボコが出現したり、無茶な傾斜があったり、突然の段差が出現したり、変なワイヤーみたいなのがアスファルトから飛び出たりして街が罠みたいになってるので、私は安全思考&モスクビチ(モスクワっ子)の真似をしてカジュアルな服装をしている。


よっしゃ、たまには大人っぽくギャップ攻めw😂するかと思って、キラキラの付いたワンピースも買った≧﹏≦💕

でも、セル的には、もっとピタピタのワンピースの方がセクシーで良い、らしい。アレレ😅💫


さらに、来月日本に行くので、写真いっぱい撮れるようにと、セルカ棒(って言うんですかね?)も買っちゃった。家で試して撮り✴

背景たくさん入るし、イイネ#^_^#


今まで、使ってる人を見る度、なーんか恥ずかしくて私たちは買う気にならなかったけど、確かに良さそう。

セルは、まだ「ばかの棒~」と言ってるけど😓


夕食は、タイグリンカレー。このグリーンカレーペーストは、日本食材屋で買いました。日本もエスニックもごっちゃにされてるってことだね(笑)🙉💨


金曜日は女友達とお出掛けで料理の時間が無いので、2日分を料理。

日本のカレーも隣で煮るという、暑苦しさw


でもこれで明日の食事には困るまい!

ロシアの家庭では、1つの料理をドカッとたくさん作り、あとは冷蔵庫内の漬け物なんかを食べるという食事スタイルなので、カレーだけでも文句は出ません笑っ

3菜1汁+白米の和定食を作ると、感動されたよ👏🌟


おやすみなさい~


END


by さやっこ


ランキング参加してます。ぽちっと、応援してくれると、嬉しいです🙆

↓↓