愛しのおろしやさん

社会人経験を経るも、ロシアへの興味が衰えずモスクワへ語学留学。日本大好き5歳年下ロシア人の彼氏と共に、日々新しい発見に充実のモスクワ生活(>^ω^<)しかし、ビザの期限は確実に迫り...←_←なんとかモスクワ残留をかけて奔走する日々。これからどうなるの?^_^¦¦¦
いやいや、自分の人生、自分で切り開く!

初夏の楽しみ方~遠距離恋愛への決意~

こんにちは!曇りや雨が続いていたモスクワも、最近また晴れが戻ってきました🌞

散歩をするのにとても気持ちが良いです。


ここは Парк Царицыноツァリーツィノ公園。宮殿のような建物ですね☺⛲モスクワには大きな公園がたくさんあり、市民の憩いの場になっています。

花盛りで目に映る景色も美しく

ベンチに座ってボーッと空を眺めたり

、、寝たり😌😪笑


モスクワの人は本当によく歩きます👟普通に1日10キロ歩く。歩くスピードも早い!

ただ、暖かくなって、みなさんの歩くスピードがすこし遅くなったかな😓

冬でも、よく散歩👟


このときマイナス17度でしたが、顔のまわりグルグル巻きにして、散歩👟👟体が冷えないように、速足で歩きまくる。暖を取るために用もない店に入ってみたりもした(笑)

マイナス17度というととんでもない寒さに聞こえますが、実際は耐えれます💨例えば日本の中部地方の1度とモスクワの1度なら、モスクワの方が遥かに暖かく感じました。


私には、モスクワの冬よりも、日本の寒~い❄風の吹き抜ける🍃家の方が耐えられません!!😷

帽子マフラースキー用みたいなしっかりした手袋をし、風が入らない厚手コート、中は重ね着をすれば、モスクワの冬の寒さは何とかなります!


モスクワの冬の最大の驚異は❄凍結❄でした😭ツルツルあちこち滑りまくり!私は3回転び、他の留学生は頭を打ったり階段から落ちて松葉杖ついてる人までいた、、おそろしすぎ😨ちゃんとしたブーツ履いてたんだけど、、

ちなみに転んでるロシア人は誰も見ませんでした。さらに、積雪&凍結という悪条件の中冬にジョギングする強者もいて、とにかく畏れみました😓


あ、あと2月の吹雪もしんどかったな~T_T~

顔にビシビシ⚡当たって痛い、、


しかし、春が来てからそんな厳しい冬のことは忘れてしまいました!⛄😝

初夏になり、公園にはさらに人が戻ってきました。モスクワ川の氷も3月には溶けていて、

クルーズ船が通り、モスクビチ(モスクワ人)は川辺でダンスしてます。

ゴーリキー公園は特に人気で

川沿いの夕涼みが最高に気持ち良いです。

モスクワ大学~雀が丘~ゴーリキー公園のサイクリングがおすすめですよ🌉

自転車はレンタルできます。最大700円くらいだったかな。

ローラースケート、キックボードをしてる人もとても多いです。


モスクワは大都市なのに、なんか広々~とした解放感が気持ち良い街です#^_^#

「巨大な田舎」、、誰かが言っていたけど、ひょっしたらそうなのかもしれない。


そんなモスクワ留学生活も残り1ヶ月。

半年は日本で過ごすことになりそうだけど、必ずここへ戻って来ます👍

以前は会社で働くことしか考えていませんでしたが、モスクワではフリーランスという形でやっていくつもり。最初から安定しないことは分かっているので、半年日本で出稼ぎして😝当面の生活費を作ってからモスクワへ戻ります。

日本とロシアの交流のための仕事をしたいと思っていますが、私自身が日本文化についてもう一度勉強する必要もあると思うし、その半年間は、良い時間になるのではないかと思います。仕事の準備、パートナーのセルとの結婚生活の準備など、やることが沢山!忙しくなりそう👏💨好きな街、人、友達と半年間離れるのはもちろん寂しい。でもその先に新しい生活が待っているなら、頑張れると思う☺

国際恋愛をすると、どこかで遠距離になる時期ができてしまうとよく聞きますが、、

中には何年も遠距離をして結婚されているカップル💒💑もいらっしゃいますね。本当に尊敬します。

私は何年も耐えられないので(笑)、半年で帰ります!



来年の今頃は、暖かくなったモスクワで、また生活しているはずだ!👍🌼🌳


次回は、留学生活を振り返り「モスクワ トラブル編」でも書いてみようと思います😅


END


byさやっこ


最後まで読んでくださりありがとうございます☺🌷ランキング参加してます、クリックしてくれると嬉しいです🐱

↓↓