愛しのおろしやさん

社会人経験を経るも、ロシアへの興味が衰えずモスクワへ語学留学。日本大好き5歳年下ロシア人の彼氏と共に、日々新しい発見に充実のモスクワ生活(>^ω^<)しかし、ビザの期限は確実に迫り...←_←なんとかモスクワ残留をかけて奔走する日々。これからどうなるの?^_^¦¦¦
いやいや、自分の人生、自分で切り開く!

美容院~ロシア語でもこわくない~

こんにちは。モスクワはここ1週間くらい曇り☁が続いています。こんな↓晴れの日が懐かしいです🌞🐒


最近、美容院へ行ってきました☺

初めてロシアで美容院へ行かなければいけない時は勇気が無く、「日本語対応のできる美容院」に行きました💨なぜかって、、


海外で髪を切った日本人は、ボリューム出すぎて😨こけし😨みたいな髪型になっただの、「鋤く」という観念が無くジョキジョキ✂切られただの、怖い話を聞いたからね、、


日本語で細かいニュアンスを伝えられた方がいいかなと思って😓アジア人と違い欧米人は髪が柔らかく少ないので逆にボリュームを出したい人が多く、髪の量を減らすという感覚が無いらしいと聞いたのだ。


「日本語の通じる美容院」の時がこんな感じ↓

DR.VЭЛЛА (ДОКТОР ВЕЛЛА)

Студия красоты

Москва, Краснопролетарская ул., 16, стр. 2

м. Новослободская

показать на карте

(495) 966-31-46 доб. 5822

カットとカラーで11000円くらいでした。


そして今回🙌↓

うん、これも充分いいじゃない!💕😉

カットとカラー、トリートメントで6000円弱。ロシア語でも充分、注文を説明できるということも分かったし😊ただ、


白いジャケットに染毛剤をつけられたけど。


😔ま、そんなことはあるかもねと思ってたよ、、想定内です!!◑▂◑


晩ごはんはつくね定食です🍚🍳

今、ダーチャ(農作業や休憩したりするモスクワから離れた別荘)からセルのお父さんだけ帰ってきているので、お父さんにも食べてもらいました。「美味しかった」と言ってもらえました🌻

お父さん。пахож!☺そっくり🌼

ダーチャからかわいい花のおみやげ🌼🌼


そうそう、そういえば、ロシアの男性はよく花を贈るんですよ。街を歩いていても、若い男性からおじいさんまで、花を持った方をよく見かけます。そして街にはたくさんの花屋がありますよ💐💐ちなみに花は奇数本を贈ります。

セルは私の誕生日には青いバラをくれました!😙💖

3月8日の国際女性デーには、女性に花を贈ります。

セルびっくり顔!!笑笑っ😂😂


では今日はこのへんで😋


END


byさやっこ


いつも読んで下さってありがとうございます!ランキング参加してます☺お願いします👌

↓↓