愛しのおろしやさん

社会人経験を経るも、ロシアへの興味が衰えずモスクワへ語学留学。日本大好き5歳年下ロシア人の彼氏と共に、日々新しい発見に充実のモスクワ生活(>^ω^<)しかし、ビザの期限は確実に迫り...←_←なんとかモスクワ残留をかけて奔走する日々。これからどうなるの?^_^¦¦¦
いやいや、自分の人生、自分で切り開く!

速報~戦勝記念日軍事パレード~

5月9日は対ナチスドイツ戦勝記念日。歴史的な意味や、日本が無関係ではないことは分かっているけども、お祭りとして私は楽しむことにした🎆

セルは前日職場で、みんなでお酒を飲んで帰ってきたぞ。何だか楽しい日なのかな。


軍事パレードを私は見たいのです!😉

晴れ渡る空が気持ちいい!🙌

例え天気が悪くなりそうでも、飛行機でなにか物質?を撒いて、天気を良くするのだと。。

ホント?😮さすがロシアさんだわ😨


ロシアで1年で最高にもりあがる"новый год"新年のお祭り以来の街の華やぎ?様😮です。

スーパーでは少し前から記念グッズが売られ、国旗やリボンをつけた人と沢山すれ違う。

赤の広場からパレードが始まり、私達は沿道で待ち構えます。

ついに近付いてくる戦車!


ドドドドド 走ってる戦車初めて見た!

ホコリっぽいけど、気にならない、楽しい!😍

戦車に乗った兵隊さんが手を振ると歓声が起きます😆

なんかミサイルとか?


特に子ども達が大喜びしてた☺小さい時からこんなの見ていたら、強いロシアに憧れるよね。

空軍によるロシア国旗のショーもあったり。


本当にお祭りです!日本の「終戦記念日」とは全く雰囲気が違う。

夕方テレビを見たら、やっぱり放送していました。古い写真を持った家族が赤の広場でインタビューを受ける映像。ただ騒ぐだけではなく戦争で闘った先祖のことを敬う日でもありますね。


パレードの後は散歩して帰りました。

ロシアのホワイトハウス。

ウクライナホテルと、バックに見えるのはモスクワの摩天楼。

日射しが強いっすわ。もうすぐ夏だね👒


夜にはお決まりの花火を観て。


そうそう、この近くに桜みたいなのが沢山あったの。

どうです?夜桜の雰囲気ありますよね?

最近モスクワの本物の桜を観たけど、こちらの方が日本ぽいかと…😅


こういうナショナリズムが高まる日は外国人はあまり人の多いところへ行くなとは言うけども、初のロシア戦勝記念日はとても楽しかったです😚

でも、海外では日本とは違うということを常に意識して周りの様子に警戒をして、自分の身を守る行動をしないといけませんね👍


END


byさやっこ


やり方まだよく分かりませんが、ランキング参加始めました。クリック、ぽちっとお願いします😆↓↓