愛しのおろしやさん

社会人経験を経るも、ロシアへの興味が衰えずモスクワへ語学留学。日本大好き5歳年下ロシア人の彼氏と共に、日々新しい発見に充実のモスクワ生活(>^ω^<)しかし、ビザの期限は確実に迫り...←_←なんとかモスクワ残留をかけて奔走する日々。これからどうなるの?^_^¦¦¦
いやいや、自分の人生、自分で切り開く!

彼氏と日本語~エサ~

私のパートナー、セルは、私と出会うずっと前から日本語を勉強している📝✏日本語専攻ではないけれど、趣味で始めて6年、今彼の日本語能力はかなりのもんだ✨ゲームの翻訳ができちゃったりね😲


モスクワでは日本語を勉強する若いロシア人と沢山知り合ったけど、「仕事で必要だから!」って人はむしろまれ。友達には独学者が多く、「アニメ見ながら覚えたよ😙」って人もいます✨


やはり、好きこそものの上手なれ、である。

ロシア人は意外と漢字強いし!☺


セルの両親は少し前からダーチャ(農作業したりする別荘)へ行ったので、今私たちは一緒に暮らしています🏡


そしたら、家の所どころから、セルの漢字練習した紙が出てくる😓


「サメが近寄る。うまそうなエサ まずそうなエサ」

……!?どんな状況を想定して書いたのか !!??(/ロ゜)/

「帰らねばならない」

……ハイ、そうです!!!サメが近寄ったら遠慮はいりませんすぐに帰ってくださいね!!

😨😨

…夏に日本で海に行く計画を立てたからかな…?使いたくないな、「サメが近寄る」……😓


今日の晩御飯は和食です🍚メインは酢鶏、他はワカメのナムル沿え豆腐、大根煮物、味噌汁。

豆腐売ってる店一つだけ知ってるんですが、

こんな感じです。長期保存用に作られてるので食感は違いますね。


モスクワでいくら日本食が流行っているといっても本物は極わずか。タイや中国のメーカーが作っている製品がスーパーで場所を占めています。ロシア人の嗜好を調べて日本製品の需要を探るのも楽しそう😆

私は日本から家族や友達が食材を送ってくれるから自分で作って食べれるけど、他の留学生で10ヶ月も日本食食べれないって、キツいだろうな~~😫


END


byさやっこ


最後まで読んでくれてありがとうございます😌ランキング参加してます🎀ぽちっと、お願いします!!🙋

↓↓