愛しのおろしやさん

社会人経験を経るも、ロシアへの興味が衰えずモスクワへ語学留学。日本大好き5歳年下ロシア人の彼氏と共に、日々新しい発見に充実のモスクワ生活(>^ω^<)しかし、ビザの期限は確実に迫り...←_←なんとかモスクワ残留をかけて奔走する日々。これからどうなるの?^_^¦¦¦
いやいや、自分の人生、自分で切り開く!

モスクワで働きたい~Я японская девушка которая ищет работу в Москве!~

こんにちは😄

タイトルのロシア語は、「私はモスクワで仕事を探している日本人の女の子です」😲


ブログ開始からхорошо ハラショー✨👍なロシア生活を綴っていましたが、、

実はいつも笑ってもいられないのが現実😫


😨😨ビザ。この問題は最優先で今取り組まなくてはいけない💦💦


今の学校を卒業後は学生ビザが無効になるので、モスクワに残りたい私はモスクワで就職活動をしている。ロシア人の彼氏がいる、モスクワに慣れた。それだけが理由ではなく、当初からここで働くことを目的としていたし、自分らしい人生のためモスクワへ来たのです。そして自分で成し遂げたい夢もここにあるのです🌟

🌌🌁モスクワの摩天楼🌌🌁ここに日本企業も入っています。

あれっ😮名○屋市民にとっては、なんか馴染みのあるデザイン(笑)


今までの就活状況はこんなもんです。↓


某日系企業→10月に日本人責任者と面談。是非入社してもらいたい、とのことでしたが年明けにこの話は立ち消えに。理由は、ロシア経済の悪化による収益減。まぁ本当の理由は違うかも。


某日系超有名企業→エージェント経由で紹介してもらうが、面接通らず。


日本人の経営する某日本語学校→面接通らず。働いている日本人は全員ロシア人の配偶者なので会社はビザ発行の必要は無いが、私には発行が必要。聞くところによると私たち外国人にビザを発行すると会社の所得税が高くなるらしい。


日本人向けの求人自体が少ないので、数社ダメだと絶対絶命な気分になる😫


しかし、3社目がダメだった時点で私の考えも変わってきた。そもそも、人の会社に雇ってもらおうとするからダメなのではないか?

面接に行って、聞かれた質問に答えて。本当にそれだけで私という人間が伝わるのだろうか?


そして、私は違うアプローチをすることにしました。どういう形がベストなのかまだ分からないし手探り状態💨ですが💨最近の出会いにより、アイディアが実現する可能性が出てきました。また経過についてご報告できればいいなと思います!😄


END


byさやっこ


ランキング参加してます!おかげさまで、順位が25位→14位に上がりました🙆💕ぜひぜひ、ぽちっとお願いします🙋✨

↓↓